日記とか

日記とか読んだ本の感想とかをメモします。

2019/06/20〜2019/06/28

2019/06/20 Thu.

育児に限界がぶち当たって親戚にぶん投げしました。本当に不思議なんだけど、世の中のご家庭は一体どうやって子育てしてるんだろう。俺にはどうしても難しいみたい…。精神疾患と関係無いわけじゃないだろうけど…責任持ってやりたいなぁ。
100点取ることが難しいのは分かっていて、後から「こうすべきじゃなかった」みたいな反省は適宜あるんだけど、同時に自己嫌悪が発生するので、やり続けるのが厳しい。でも終わりがないじゃないですか、基本的には休みも。本当にどうやってるんだろう。

という、何度か家庭を捨てかけつつも家庭をやっているので、アイデンティティ、価値観は家庭、子持ち、お父さん、というところに徐々に、価値観が染まっていることに気付きます。家庭をもってるから偉い、というプライド、拠り所になる。持たない人や持てない人、俺の大切な友達と価値観が共有出来ないことについてとても残念に思ってしまった。
思ってしまったのです。自分の価値観で他人の何かを、特に幸福を推し量ってはいけない。人の辛さも幸せも、共有は出来ても真に共感することは出来ない人間性であることが分かったので、同様に勝手に感じいってはいけない。
人間に関係すること、やはり徹底して一線を引いてやってはいけないをするのが良いのでは、と思い、実践しているものの、興味が人間にあるので中々難しい、苦しいな、と思う。取り留めなし。

 

2019/06/21 Fri.

今日というか今なんですが、Yahoo!LODGEに人がいすぎて無理なので積読の消化をしています。完全人型、凄い良かった。
 人型と呼ばれるアンドロイドが労働力として生活に溶け込んでいる近未来で、人間のコミュニケーションに特化した"完全"人型と女と女の話。アンドロイドのボーイミーツガールはBEATLESSがありましたが、あれは戦闘アクションで、完全人型はもっとこう、人間関係を基盤にSFと恋愛を乗っけた作品で、有り得る近未来の一つとしてとても興味深い世界観でした。

本当に批評というか紹介、明文化が下手。読みながら内容を忘れていくので"良かった"とか"楽しかった"以外に表現が出来ないんですよね。困った。

あとさらざんまい11話でした。良かった。

 

2019/06/22 Sat.

地方から出てきた友人と飯を飲み食いしながら騒いだりカラオケに行くなどしました。久し振りに周りの目を気にせず騒ぎ倒してとても楽しい事をしました。良かった。良くなかったこともいっぱいあった。思い出して書いてるんだけど結構辛い。

仲良いと思ってた人の集まりに呼んでもらえなかったこと、これは結構寂しかった。共演NG枠とかにハマっちゃってたのかなって気もする。結構引きずりそう。かなり悲しい。

色々話してて、笑いながら5才児並ですねって指摘されたのが辛かった。発達障害なのでそうかもしれませんね。

FGOナイチンゲールじゃないけど、人と会話出来てるようで全く出来てない事が分かった。相手の発した言葉がインプットとして入ってくるんだけど、出力内容が噛み合ってるようで俺が喋りたい事を喋ってるだけで、所謂キャッチボールをしていないし、根っこの部分でコミュニケーションが取れてないんだなってなった。俺に人間関係は難しいみたい。

そのことで結構八つ当たりして好き勝手して否定出来なかったのも辛い。

でも病気して元気なさそうだった人が楽しそうで良かった。

 

2019/06/23 Sun.

一日寝てて終わった気がする。

 

2019/06/24 Mon.

土曜活動しすぎた反動で動けない。家事が出来ないことを家内から咎められて辛い。

 

2019/06/25 Tue.

人を思いっきりぶん殴った理由と同じことを自分でしてるやつが居たのでクソっていったり、クソって言ったら俺を晒し上げようとするやつが居たのでむしろそちらに腹が立ってどうしようもない怒りがこみ上げて爆発してしまった。俺は俺の倫理観に従って何も間違えた事は言ってないから良いんだけど、ただただ感情が高ぶってしまったことが辛い。静かに暮らしたいし、口出さないで無視すれば良かったんじゃないのかなっていう気が今でもする。困らないし。

 

2019/06/26 Wed.

一日引きずってダメになってました。同じことに対する怒りを持ち越すの結構珍しい、すぐ忘れるのに。
一番嫌だったのが、俺がスケープゴートみたいにされて、指さして笑われたように感じてしまったのが一番カンに触ったんだと思う。

 

2019/06/27 Thu.

ハルシオン2錠でぶっ倒れたように寝てて前後不覚になってた。あの薬は効きすぎる。

いつもいるマストドンのサーバが重くて色々自分なりに調べてたんだけど、自分で出来る範囲で原因の特定を会話して、サーバ管理者のEntyを広報して、Slackのチャンネルとか立てたんだけど、結果としてプレッシャーをかけてしまったようで大変申し訳ないことをしてしまった。自分が悪質クレーマーとしか思えなくなってしまったので、Slackのチャンネルは脱退して、マストドンの削除…はちょっと波及がでかすぎるのでしなかったんだけど諸々消して、中途半端に保持してたDiscordの権限も削除して、まずはただのいちユーザーに戻した。本当は何の権限もないのに、さもあるかのように振る舞ってしまうから、そういうのは全部削ぎ落としたほうが良い。技術も権限も口を出す権利も無いのに、勝手に運用している気になるのが良くなかった。もうあらゆるものに深く関わるのはやめよう。組んでたチームも脱退しました。

 

2019/06/28 Fri.

前日の流れで、自分で作った場所は大事にしようと思ってたんですが、楽しみにしていたカレーを振る舞う会こともくもく会が、台風で流れてしまった。カレーの具材がまるごと余りました。準備してたのに残念過ぎる…。もう未来のことを期待して何か準備するのはやめよう…。悪い方、悪い方に考えてしまう…。