日記とか

日記とか読んだ本の感想とかをメモします。

2019/10/12 昼 Twitterで書いた人間関係のことを転機

台風ヤバいっすね。最善の策が取れなければ次善の策、プランBやっていきましょう。
ツイで色々思うところを書いたんですが、長くなったしせっかくなので転機しました。最近放置してたしこっち。

自分の場合で恐縮なんですが、昨日ちょっと喋ったんだけど、対人関係で悩まれる事色々あると思うんですよ、これでいいのかな、とか、なんでこれ出来てるんだろう、とか。こういうの全部、「俺が結婚して子供がいる実績7年」が強烈な実績としてあるから、まず、摩訶不思議を大前提として受け入れよう。

その上で、特定の個人にしか通らない細かな機微やムーブが通ったりゴリ推したり、適宜失敗して破滅しながらやっていっているので、まぁ運だし常時100点は無理だし、長いスパンで80点くらいを維持して最後破滅しなければ良いね、くらいのスタンスの価値観が良いんじゃねーかなって思います。最近周りに人間関係で思いつめてる方がちょいちょい居たので…。

色々悩んで破綻したんならもうそれでいいじゃん、次行けばいいし、ただ同じムーブし続けるのはもうちょい学べるところあったのかなとか、あるいはワガママが過ぎたのかな、とか反省しても良いと思うけど、ワガママが通るところまでガチャ回すのもアリだと思うので、これは諸説。

一番人生で面白かった人間関係は、俺が発狂して子供が無理でDVしそうだから別居→離婚が確定して諸々の印鑑まで押した→元々予定してた子供慣れの一環で一日保育士やったら完全に子供大丈夫になった→復縁、とかそういうパターンもあるので、様々な要因が人生には干渉し、時には急所に当たる。

後に、子供どころか人間そのものがダメになってDVぶちかましてまた別居したけど、その間に家族がマイコプラズマ全員食らって看病しに戻ったらなんかそのまま流れで復縁した、(俺はなんか別居が効いていい感じに休めてた心に余裕があった)とかそういうパターンもある。マジで様々が干渉する。

ただそれでもかみさんと過度に接触するの嫌がられていて、30歳児抱えてる覚えはねーぞ的なアレがあるから、実際形式上家族をやっているのか、いま世帯の4人にどういう感情があるのかは、俺も含めて不明である。今後どうなるかも不明である。

これを踏まえて、(思ったより普通に反省になったな…)目の前の3人とどういう関係を結びたいのか、やっていけるのか、ということに関して、目標と、現実的なプランと理解をキッチリ把握して付き合っていく必要があるよね。難しいね。

もうちょい踏み込むとさ、いま寝る時、かみさんと並んで寝てるけど、まずここに至るまで別居解消してから1年以上かかってるのね。で、向こうは基本、俺に触れたくないんだけど、俺は(仮の値A)が欲しいからくっつきたい、けど向こうは嫌だ、で、ココをミスると破滅するのは目に見えて分かる。

で、肝要なのは(仮の値A)が何かなんだけど、これが性欲を解消したいのか、恒温動物の体温がほしいのか、人間とのコミュニケーションが欲しいのか、何になるかを理解すること。もう一つは、俺はいつものADHDでやりたいことが思い通りにならないと発狂する。ここを上手く分解して、立ち回っていくと割と上手くいく場合があるっぽい。性欲じゃないっぽいから、腕枕5分だけして離れるとか、人とコミュニーケーションしたいならDiscordでイカやるとか、恒温動物があれならペットでも飼えばいいし、特定の個人(家内)が対象なら一緒に家事でもすればいい。この辺の欲求の具体化と相手方の気持ちを踏まえた自分のムーブが取れると、ちょっと良くなった、という知見が得られたのでなんか書きました。

多分こういう話を見たくない人も居ると思うので、このあとブログに転機してツイは揮発します。ちょっと遅いんだよなー配慮が。こういうところなんだけど、まぁ勢いは大事だし、許してくれ。ごめんな。