日記とか

日記とか読んだ本の感想とかをメモします。

〜2019/11/07 夕方 色々

こんばんは。2週間くらい期間が空いたっぽいので、一度前回の記事を読み返してきます。言いたいことはいっぱいあるんだ今日。

***

えーと今週別居します、どうしよう、で終わっていた。

1週間別居して、日曜に連絡して帰ってきていいよって言われたので、10/27に帰ったはずです。誕生日でした。皆さんからガンプラとかおかしを沢山頂きました、ありがとう。

それから10日程経っていますが、割と上手いことやっている気がします。10日しかたってないのか。3ヶ月くらい前の出来事のように感じます。一度どんな感じかかみさんに聞いたら、まぁ前よりは良いって言ってくれました。良かったです。

***

書いておきたいことはいくつかあるので、書いておきますね。

***

ジョーカー見ました。これめちゃくちゃすごくて、最初の感想は、「俺じゃん…」でした。正確には、世界線が少しズレた俺というか、例えば家族を失っていて、武器が手元にあって、福祉が無かったら、同じ行動をして、そして死んでいただろうな…って寒気がします。これはもう少し整理がついたら個別に考えたい。これまでの人生で見た映画の中で、一番の衝撃でした。何かしらの障害を抱えてる人とその関係者は見たほうがいいと思うんだけど、見ることで被害が発生するかもしれない、本当に扱いが難しいと思う。なんもいえねぇよこれ。とにかく凄い体験だった。

***

脳波取りました。眼球動かさないでとか、力抜いてとか、足の指動かさないでとか、さんざん言われて、逆にそれ、出来て当たり前なんだ…っていう大きな気付きがありました。マジかよ。俺は全く出来なかったです。多動、なんというか、意識すれば大きな動きはある程度制御できてると思っていたんですが、ミクロな動きに関しては根本的に考えたこともなかったです。なんというか、何も考えないと、動かしてないと落ち着かないって感じなんですけど、まぁ困るか困らないかっていうと、他の人からしたら目障りなのかなーとかやっぱり思っちゃいますね。集団生活には不向き。結果は来週の予定です。楽しみ。

***

チーム開発的なことをはじめました。半年くらい前にやり始めたもくもく会のメンバーを誘ってやっています。といってもまだ数日ですが。そろそろ仕事を探さないといけなくてエージェントに相談したら、実績とかgithubとかがあると殴れて良い、スタートアップとかサークルとかに混ざってる人がいたなぁとか言っていたので、あ、サークルある、ってなったので、声をかけました。必然的にリーダー的立ち位置になるし、進まないと破滅するのは僕だけなので、今全パワーを注いでいるのはこれです。といっても家事も家庭もやらないといけないし、PMだけじゃなくて技術の勉強を疎かにすると死ぬので、バランスを取る、ということをやる必要がありそうです。一番苦手なことかも。

***

家庭とか。子供となんとか上手いことやれたりやれていなかったりします。思ったより子供は俺のことを嫌っていないのかもしれない。4人で何かしたいとか、ご飯一緒に食べて欲しい(俺は普段、接する時間=ブチ切れるリスクを減らすために食事は別室です)とか言われました。正直意外でした。嬉しい。頑張ろう。

***

あと書いたか忘れたんですけど、9月末から10月は完全に躁転してましたね。小田原で海を見てクールダウン出来たみたいです。気分を安定させる薬は貰っていたのですが、朝コンサータ飲まない日は飲まなかったりしていたので、サボらずにきちんと飲んでやっていきましょう。

***

しかし薬は凄いですね。ストラテラなんかは毎日飲んでるのでもう無い時の状態はあまり思い出せないのですが、コンサータとか集中力が段違いになるなって結果を振り返ると感じます。作業中はそれすら気にならない。上手く使って社会と付き合えると良いんですが。

でも、これは就活をモチーフにした歌詞で、僕の大好きな曲なんですが、薬について考えるといつも思い出してしまいます。

錆びた言葉は僕のもの
汚れた革靴 雨の日も
本当の僕が要りますか
幻のほうが◎ですか
雷が落ちても僕らは行く

本当の僕は多分要らなくて、薬でブーストした僕なら一緒に出来るのであればそれはそれでいいんですが、であればニュートラルの状態だとダメで、それって個体としてどうなんだろうなって、どうしても思っちゃいます。しかも子孫まで残しちゃいましたからね。ここは多分、一生悩むんだろうなって思います。まぁそんなもんか。終わり。

soundcloud.com