日記とか

日記とか読んだ本の感想とかをメモします。

2019/11/26

こんばんは。今日はなんというか吐き出す場所がないので雑に書きます。ご家庭の話。

最近別居する形で話が進んでいて、まぁそれは良いというか、事実自体は割とどうしようもないことなので良いんですが、最近あれだけ拒否していた別居とか離婚とか、受け入れているがあって、別居も僕から提案して段取りを進めているくらいの事があります。

なんで?って言われたりしたんですが、所謂"死の受容モデル"で言うところの、第4段階である抑うつまで進んだのかなって思います。何をしても避けられない、と分かり、気持ちが滅入り、抑うつ状態になる事らしいです。確かにここに至るまで否認、怒り、(神とはしてないけど)取引は踏んでいる気がするので、あながち間違えてはいない気がします。念の為に明記しておくと、言う死とは、家庭、特に夫婦関係の死です。

すごいしっくり来る、第5段階は受容なので、死を受け入れて心が安らかになる、なんですが、ここ最近、新しい生活の準備や勉強が少し楽しくなってきていて、つまり次の人生にを開始して活力を得ているのかもしれません。でもそれは別の話なので、やはり死は受容出来ていないし、なんなら否認まで戻っている気もします。まぁ、つまりなんでしょう、良くわからないですね。死期を早めて考えないようにしている気もする。いつか分かるときがくるのだろうか。