日記とか

日記とか読んだ本の感想とかをメモします。

生活苦

ストレス痩せが止まらない

生活が苦しいです。あんまりしんどいので3回言いました。苦しいとは、ストレスを受けている事です。 勝手に苦しめばよかろうとも思うのですが、就職への不安と家庭の不和が噴出した昨年11月以降、2ヶ月で5kg程痩せ、5ヶ月で8kg減りました。 元が94kgとかなので、ある程度減る分には良いのですが、運動量は…就労移行支援所に通い始めて激増しましたが、通所以前から減少は始まっています。ストレスの軽減的には、別居を開始した1月頃がピークであると推測していたのですが、やはり分からないものですね、気付かないところで影響を受け続けているようです。 本来、ストレスが食欲に跳ねるタイプなので、学生の頃から20kg程度増えているのですが、流石に異常な減り方です。 理解の為、記録も兼ねて、ストレスの原因を分析したいと思います。

買い物依存症

発達障害あるあるらしいのですが、買い物依存症なところがあります。 主夫をやることで日用品の買い物をすることで欲を満たしているところがありますが、同時に貧乏性というか、貯蓄…というほどお金は一切ない、ただの口座の現金って感じですが、それが目減りしていくのが苦痛で仕方がない。 食費を削ると夕飯も質素になり、家庭からのクレームも入るので、総合的にストレスの度合いも上がります。悪循環ですね。 また、一人暮らしの開始を契機に、ミニマリストというか、モノの処分についてもかなり能動的に取り組んで、物質を減らしましたが、より小型な互換品に買い替えているという側面もあり、買い物が楽しくて仕方がない。 尚、この記事はiPad miniが欲しくて仕方がなく、しかし本当に買えるのか恐る恐る財政を確認したところ頭を抱える羽目になった為に書き始めました。買わない選択肢は無いので、なんとかこう、分割払いで…。無職が分割払いするの危険しかない。

収入減

失業手当が思ったより少ねえ!!!傷病手当より何万円か減った!!!! それと同時に都内に通う交通費も必要になったので、月当たりの消費額がマジで馬鹿にならない。想定外だったというか、目を逸らしすぎました。 ここは就職をするか、ハローワークのあれこれに抵触しないと打開出来ないので、しばらくはこのままやっていく形になりますね。 せっかく定期持ったけど、有効活用とかとても出来ないです。残念。

就職に対する不安

就労移行支援で勉強して、カリキュラムを完遂したらまぁ働けるだろうなという内容には見えている、内容も理解出来ている、進捗もあって、確実に前進はしていると感じていますが、思った以上に不安はあるらしい。 周りの大人に今後の段取りを確認してもらっていますが、やはり妥当、強い反対というのは受けていないので、成り立っているのだとは思う。 問題は、俺が達成出来るかどうかの一点にあって、自分自身がその一点に不安を覚えている、と考えられます。 子供の面倒も見ないといけないし、能力は足りたとしても、噛み合う会社はあるのか、そもそも社会の景気は最悪だけどどうするのか…。

ご家庭

不穏そのものである。家族と上手くいっていない。 子供との付き合い方が良くわからない、適切な怒り方が出来ないので、そもそも接しない事で暫定的な対応をしていて、並行して市の相談所で子育てを教えて貰っていて、そこで覚えて実践していく、という形を取っているものの、就労移行支援への通所と被ってそもそも日程が取れず、かつ、今の状況に甘えて子供と接する時間もどんどん減っていて、これで良いのかという思いが大きい。 こういった不安の相談先が全く無く、というのも、家内との関係性は悪化の一途を辿っているのが現状です。今は顔も合わせてくれないし、合わせたくないということが余りにも伝えられて辛いので、俺も会いたくない、けど毎晩すれ違わないといけない事が一番の苦痛だと思っています。 これは結構思うところがあって、何故仕事の残業は今後しないと言い切ったのに週に2回以上、終電になる日があるのか、土日出張があるのか、代休はないのか、土日出勤があるのか、そしてそれを受諾するのか、何ヶ月経っても改善されないので、関係性の悪化が加速し、俺が是正する機会も失われていく事を感じています。 何故家内は残業、休日出勤をするのか。収入の安定が他にないから断れない、ということが分かります。つまり、俺が働くことで解決出来るということです。逆に言うと、俺が働き始めて、安定して稼働するまで、この問題は解決出来ないということになる。正直かなり参っている。

トータルするとどうか

俺の努力で大変の事が解決します。カリキュラムをキッチリ終わらせて、仕事を決めて、収入を増やして、家内の負担を減らす、全て自分のトリガーで改善出来ます。 俺にしか解決出来ないのか、俺が悪いのか、そういった自己否定をしたくなりますが、まぁ実際その通りではあるけれども、他の解もあるだろう、仮説の一つであって、しかしこれが一番手っ取り早いし、他の方法を探すほうが大変だろうな、という感じです。 最近よく人にも言うので、自分にも言い聞かせましょう。自分でやるのが一番早い。頑張りましょう。