日記とか

日記とか読んだ本の感想とかをメモします。

イカ甲子園関東と今後の生活

しばらく間が空いてしまったな、と思ったけれど、10日前だった。感覚的には1ヶ月くらい放置していた。密度が濃い毎日を過ごせていたからだと良い。今はイカちゃんの関東甲子園予選大会が終わって、帰り道に寄った秋葉原の喫茶店でこれを書いています。久し振りに来た。

イカ甲子園

スプラトゥーン甲子園の関東day1に出ていました。一緒に組んでくれたチームメイト、応援してくれた皆様、ありがとう。楽しい時間を過ごせました。他に書く場所が無いので、ここに纏めよう。(ツイッター、フォロワーがゼロだと本当に面白くないですね。虚空に呟いても何も得られるものがなくて、つまり承認欲求の為にやっていたのだろうな、という事が自覚出来ます。)

ゲーム内容以前の話、試合なので、タイムスケジュールがあって、朝8時半〜9時半に受付です。朝起きれるか不安で、3日間くらい悪夢でうなされるなどしていました。プレッシャーとかストレスには相変わらず弱そう。試合自体は楽しめるのだけれども、他人に迷惑を掛ける、というのがやはりダメなのかもしれない。でも試合内容でやらかしたらどうしよう、という不安は全く無かったから、そこは咎められない、仮に失敗したとしても、変に詰められることはなくて、反省して次に活かす事で対応出来る、その過程も含めて楽しめる、という信頼感があって、良い仲間に出会えたな、作れたな、と感じます。やはりこの辺りの是正は不可能なので、メンバーに俺がいる事自体がリスクであるのは予てから宣言している通りなのだけれども、身内の対戦会あったら出る?と誘って貰えたのはバチクソに嬉しい。

試合内容的には3回戦で負けてしまって、課題だったムツゴ楼を引いてしまったのだけれども、2回戦のエンガワも含めて、練習で練った対策をしっかり活かして、その上でパワー勝ちした、負けた、という感想で、悔しい気持ちは大きいけれども、去年のような無力感は無いし、訓練を積んで、成果を出す、という行為が体験出来たのは大きな自信になった。人生に活かそう。

俺は元気か

数ヶ月前まで交流のあったコミュニティの人と久し振りに会ったのだけれど、メンバーからも聞いていたが、どうやら元気かどうか心配してくれる人が多くいるようで、大変嬉しい。生きていますが、まぁ中々死ぬことも難しいし、見栄っ張りなので表面上は元気である様子を装っている形です。人間がいっぱい居る空間に耐えられない事は想定通りだったので、挨拶もろくにせずに引き上げてしまった、大変申し訳無い。協調行動を取ることが難しく、今までのように勝手に巻き込むだけの気力体力は枯渇している、という見解だったのだけれども、どうやら正しかったです。今まで出来ていたことが出来なくなっていることについて、損傷しているのか、回復するのか、あるいは変化であるのか、何を以て大丈夫であるといえるか、正直分からないです。なので、元気?という事に対しては、まぁ最悪ではないかな、といった感じです。

今何をやっていてこれから何をやるの?

具体的な話に置き換えたほうが分かりやすいかな。大きくは失業手当的なものの手続きを纏めていました。その流れで就職活動をキックしています。就職活動というか、具体的には障害者向けの就労支援サービスへの入局だか入所だか、その辺りの手配です。職業訓練学校的な。手に何か職を付けないと険しいというのもありますが、アンガーコントロールとか言うらしい、発達障害との付き合い方をやったり、毎日決まった時間に通って、帰る、の訓練等をやるみたいです。もっと早くに知ってれば良かったけれども、諸々連絡付けて通えるようになったのは状態が良くなってきたからかな。あとは市の育児相談とか子供との付き合い方に関する教育を受けていたりします。あとは精神科でADHDを判断したときの試験結果を見返したり、数年空いたので、別の検査を受ける手配をしたり、自分の状態と適正と、これからの仕事についてどうやっていくか、より具体的な行動をしている事をやっています。良い結果に繋がると良いのだけれど、果たしてどうなるか、分からないのがちょっと怖いかな。今より悪くなることは無いかな、何とかやっていきます。

最近よかったこと

ガンプラ作るのが楽しい。同じことの繰り返しに苦がないけど飽きっぽい、凝り性でルーチンの中で改善を見出すのが楽しい、適正との噛合が重要であることは分かっているから、エンジニア方面と噛み合うと良いのだけれども、どうだろうか。

最近厳しいこと

家庭が相変わらず厳しいです。子供と家族と、その他の人ともそうだけど、人間関係に強い課題があるのはやはり変わらないですね。一人暮らしの引っ越しは概ね片付きつつあるけれども、終わってない。納期、守れた試しがねえよ。一緒に付き合ってもらっている技術の勉強も全然動かせてないし、まぁそれは1ヶ月振りにキックしたけれども、動かせてなかった。時間は生まれないことは分かったので、やはり捻出してやっていくしかない、やろう。常に全力全開の本気で取り組んでいるのだけれども、中長期的な持続性が無いことが欠点なので、改善しよう。少し考えたら分かる出来もしないことを言うな、ということは複数のクラスタから指摘されているので、事実でもある、自覚もある、言われっぱなしで大変悔しい。けれどもその気持ちも持続しないし、やはり成果を見せるには長い時間が必要になる。先のことは分からない、けれども今日だけはやる、を毎日続ければ。

最近見てる作品

アオイホノオ 仮面ライダーオーズ 機動戦士ガンダムZZ 機動戦士ガンダム0083

この正直さ、赤裸々さが好き。 f:id:suzuki84g:20200204150352j:plain