日記とか

日記とか読んだ本の感想とかをメモします。

労働までの道のり(立志篇)

前回までの話

相変わらず書く都度期間が開くので前々回くらいまでの投稿を読み返すのですが、日本語の汚さに驚きます。 前回時点ではWAISの結果を受け取りつつ就労移行支援に行けるかどうかの段階でした。

良かったね

無事、内定というか、事業所側の了承は3月の1週目に頂きました。現在は市へ申請を進めつつ、渋谷に毎日通っています。果たして朝、電車に乗って移動して帰ってきて家事育児をやることが出来るのか、甚だ疑問ではありましたが、遅刻しつつなんとかやっている形にはなります。 前日に3時まで起きている時にいつも寝坊するので、そこだけしっかりやれば大丈夫かな。自分一人だとコントロールが効くんだけど、人間と一緒に居ると途端に加減が効かなくなるので、留意していきたい。急ぎの用件とか、大切な相談事とかは全然受けるけど、別日で良いやつはきちんと切り上げて次に回そう。 いくつか分かったことがあって、なかなか良いところだとは思うけれども、俺が思っていた通りの場所ではない、ということ。多分これはあらゆる事柄に言えて、理想通りのモノなんて期待するだけ無駄な労力なんだろうね。用意されているのであれば都合が良すぎるし、自分で作るとするなら驕りがすぎるよ。なので、折り合いをつけてやっていくしかない。 それと、これは環境要因もあると思うんだけれども、人間は個体差があって、一長一短があるということ。会話が普通に成り立つけど一生貧乏揺すりしてるやつとか、自閉症に潔癖が重なっているのとか、一見普通に見えても、必ずどこかが、尖っているか凹んでいるか、ということ。ここの摺合せが自分から出来るか、が上手くやっていくコツかな、という気もします。出来るかな。一番に大切なことは、他人に自分が含まれていること。他人だけがおかしい、なんてことは絶対になくて、自分だけ例外であることを許容するのはあまり現実的とは思えないんだよな。今後も改めて、自分が異常者であることをより自覚的に前提としていきたい。

コロすけ

2月後半から都内に出始めたので、比較対象が全然なくて困っています。ようやく分かってきましたが、どうやら街中から人間が3割〜5割近く消えているらしい。てっきりテレビが煽っているのかとばかり思っていたよ。埼京線にしては空いてるなぁとは思っていたんだけど。 リモートワークとか、やれば出来るんだなって思ったし、多くの人は家で作業出来るんだなあと思うと凄いです。家居たら絶対に遊んじゃうもの。 ただiPad miniApple Pencilが欲しいんだけど、Apple製品、全く入荷が無いらしい。復旧して欲しいわ。

最近購入した良かったもの

ploomtech+

事業所でタバコのニオイがしんどい問題があったので、少なくとも服に臭いがつかないので、紙巻きは朝から帰るまで吸えない…なので、代替として用意しました。これが思ったより良い。遥かに良い。別物の新しいガジェットとして楽しめるとは思っていたんだけど、代替足り得るかもしれないですね。燃えて無くならいので止め時が見つからない、というのはある。 純正のアクセサリもオシャレで一式買ってしまった。臭いは俺も気になっていたので、これを機に改められると良い。それにしても、喫煙所減ったね。

mozの肩掛けショルダー付きトートバック

荷物の削減に全力を費やしているんだけど、バックそのものが重かったので5年振り?くらいに変えました。可愛くてお気に入りです。俺もう31歳で許されるかは若干怪しいところがありますが。その他、百均で諸々、荷物を圧縮整理するためのツールを揃えました。かなり軽くて纏まるようになったとは思うけど、それでもまだ重い…。一度これも書き出したいですね。

magsafe2

いちいち付けたり外したりするの無理。持ち出すように2個目を買いました。新品高すぎるし、運良く秋葉原で純正の中古買えたけど、それでも4000円したよ…。

ファレホ

ガンプラ用に買いました。水性塗料です。ホビーカラーと比べて圧倒的に良い、使いやすいし食いつきもよいので二度塗りも要らない、すごすぎる。完全に乗り換えます。今はRGユニコ―ンなのであまり使っていませんが、HGとかでガッツリ部分塗りするのが楽しみです。角用に買った発色の鮮やかなゴールドが特にお気に入りです。無臭なのもすげぇ。絶賛だよ。

次の予定

通所してガリガリ勉強していきます。今はHTML5とCSS3を進行中。3ヶ月で全部終わらせないと色々厳しいので、期間は短いですがやっていくしかないですね。頑張ります。