日記とか

日記とか読んだ本の感想とかをメモします。

9月24日の夜

最近カレーを作るのが趣味なんですが(ついに言い切ってしまった)、ブロック状のカレールーを使わない場合、スパイスを調合してカレー味を作ります。ハードル高く感じますが、指定のスパイスのベース比率が大さじ小さじレベルで明らかになっているので大失敗することは少ないと思います。スパイスもそこら辺のスーパーで必要なものは揃います。というか技術的にはチョコレートのテンパリングの方が圧倒的に難しかったし、量の思い切りはバターの方が必要です。製菓の難易度が高すぎる。

何回かカレーを作ると、20皿分くらいで無くなるのスパイスが出てきます。詰替え用って売ってないんですよね西友ダイエーも。それでちょっと調べてみるとスパイスはスパイス屋で大量に買ったほうが安いし使いやすい(マジで瓶がクソ)ということが分かります。ここでいう瓶は20g未満で200円くらい、大量は100gで300円から500円くらいです。

ここからオタク特有の早口が始まるんですが、カレーは沼なんですよ。僕が今ベースにしてるのは水野さんのファイナルカレーなんですが、使うスパイスはクミンパウダー、ターメリックコリアンダー、レッドチリですが、分量がそれぞれ異なります。なので消費速度が変わりますので、適宜適量が必要になります。また、レッドチリは辛いのでパプリカパウダーで代用することが可能ですが、レッドチリは唐辛子、パプリカパウダーはパプリカなので香りが変わります、なので、辛さ(あるいはカプサイシン)のみで互換性のある唐辛子が必要になりますね。また、根本的な話としてスパイスそのものの品質として、大手メーカーのS&BとGABANは一般スーパーで取り扱いがありますが、我々はもっと高い品質のスパイスが欲しくなり、香りの合成がしたくなりますね。スパイス以外の影響も大きいのですが、分量で味が変わるんですよねカレーって。魚とか焼いたら焼き魚になるのに。これは沼ですよ。良いですか、沼です。

スパイスを買うのは楽天とかで買えます。まだ料理に使っていないので店名は控えますが、ド定番のショップが楽天にあり、というか楽天の通販でも買えるので、丁度都内に出る用事があったので上野の実店舗まで買いに行きました。

スパイスを買いに行ったんですが、僕が必要だったのは切らしていたコリアンダーだったんですよ。他はまだ残っていたので。完全に認識が甘かった、激甘だったことを認めざるを得ません。繰り返しますが、カレーは沼です。アメヤ横丁の狭い店舗の壁にギッチギチに詰まった100種類近いスパイスを目の当たりにしたら、色々欲しくなるに決まってるじゃないですか。今回買ったスパイスは基本のクミン、コリアンダーターメリックはどうせ無くなるし買っとけで購入、レッドチリの辛さを抑えた互換になるスィートレッドペッパー、また、カレー粉(店舗でスパイス等がブレンドされたものです)として一番甘口に寄せたものを買いました。ファイナルは最後にカレー粉で味を調整してジャパンに寄せるんですが、カレールーだと余るしスーパーで買えるカレー粉は中辛しか手に入らなくて困ってたんですよね。嬉しい誤算でした。

前回の調理でレシピの改良に成功してファイナルカレーはversion2.x系だったんですが、版数がどこまで重なるか今から楽しみです。子供が食わなくてなーカレー。でもカレー以外でもあんまり食わなくてなぁ。あんまり作りすぎると余計に食べなくなるし。いつ大人に作れって言われても辛さ調整出来るようにするのが当面の目標です。本当に楽しいカレー楽しい。