日記とか

日記とか読んだ本の感想とかをメモします。

9/24 よる

Macはコーティング剥げかなんかで修理に回収されました。無料みたいで良かったです。すげー待ったけど良かった。ステッカー剥がれちゃうのは残念。貼ったばっかりだったのになー。またポケセン行こう。クマサンは…なんか別の貼ろう。

ところで僕はADHDで俗に言う発達障害で埼玉県から精神障害者手帳3級を頂いています。国じゃなくて県なんですね、最初びっくりしました。ただまぁ、どうやらお医者様によると判定ボーダーライン上の様で、ある程度やんわりと健常者の擬態をすることが出来ます。よくある「飛び抜けた特技」というものも無いので、いろんな意味で大したこと無いのでしょう。時折異常な執着をみせることがあり、残念な部分だけが残っています。

この中途半端に出来る健常者の擬態が大変厄介で、一度社会に紛れ込んだ後に、「やっぱダメじゃんこいつ」ってなるパターンが非常に多く、色々な人を裏切り迷惑を掛けてきました。最悪なのは「ADHDだから」を事あるたびに言い訳に使うことで、やはりこれも逃げの思考です。健常者の社会に入るのであれば、きちんと健常者の振りを通さないといけない、あるいはそれを言い訳にしない、原因がそれであれば解を用意しておく必要があります。異様な執着を上手く活かせたら良いんですけどね…。一度達成するとその瞬間飽きてしまうから何も上達しないので本当に無駄。

悪い執着が今まさに出ていて、一度日記を書いたから一日に無限に書かなきゃいけない、とか、アクセス数が見えてしまってずっと見てしまう、とか、Twitterを眺め続けて見落とすと死んでしまう、などがあり、上手いことどうでも良いの状態を作る必要があります。前はウデマエに固執して会社辞める遠因になったり、取られてもないマウントを気にし始めたりして、一人で勝手におかしくなることが多い。

もう少しこう、自分自身に目をかけてやれば良いのになって今、当たり障りのないことを思いました。オチもつかないしサザナミタウン100分聴いてチルしたので終わり。