日記とか

日記とか読んだ本の感想とかをメモします。

2019/05/17〜2019/05/18

2019/05/17 Fri.

RAKUSPAで6時頃ようやく寝付けて(交互浴の後めっちゃよく寝れる)7時位に客同士のトラブルで怒号が飛び交い目が覚めましたが無視してギリギリまで寝ました。あと大浴場の床で寝てる人いたけどあれちゃんと生きてたのかな。店員も無視してたけどよくあることなのだろうか。お湯かけても反応無かったけどいびきはしてました。

その後もくもく会に行ってDockerとかMastodonとかをやって、つるとんたんでおうどんを食べて帰りました。初めて会う人も居たんですが、握手したら握力がクソ強くて驚きました。帰ってイカやって寝。

 

2019/05/18 Sat.

家の片付けをやる予定でしたが何も進まなかった。家内の体調不良と俺のやる気不足が原因のようです。

その事に起因してか、全然関係ない人に不快な思いをさせてしまって大変反省しました。正直思ってることを言っただけで、間違えてないと思っているし、解釈というかレイヤーの違いなのですが言うべきで無いこともあり、考え方の違いは予めもっと深く認識しておくべきでした。油断するとすぐ事故を起こしてしまう。今後気をつけます。

こういうときの対策っていくつかあって、①再発しないように自己を改善する、②自己の改善はせずに事象そのものが発生しないようにする、の二通りで考えると、ほぼ例外なく②を採用します。これはあまり良くないと感じていて、実態としては成長の放棄ではないかと思いつつ、結果が出ることを優先してしまう。そして事故って死ぬ。うーん。