日記とか

日記とか読んだ本の感想とかをメモします。

2019/06/08〜2019/06/12

意外と続いてますが、曜日の略称がいつまでたっても思い出せない

 

2019/06/08 Sat.

Qiitaに投稿するなどしています。あとはなんか…Splatoonとかやってたんじゃないでしょうか。

 

2019/06/09 Sun.

なんだっけなんかの飲み…そうだSplatoonのフレンドのリアル宅にお邪魔して(タコ)パーティしてました。酢豚を作ってもらったりじゃがいもをこねたり切ったり焼いたりしました。ずっとキッチンに居たので腰が痛い。

楽しい事は楽しいんだけど、楽しいのが終わるのが嫌で外に出ると家に帰るのが嫌になって途中下車とか解散した後に一人で無駄にフラフラしてしまう。家が嫌いではないと思う、お部屋大好き、家族もまぁ子供にはイライラするけど、それよりももっと外に居るのが好きなんだろうなとは思っている。

 

そんで、帰ってきてまた最悪にも程があるについて考えてる。

【創作百合】「最悪にも程がある #1」/「いとう」のマンガ [pixiv]

 

百合っていうのは女と女の関係性を主題に扱っている場合があり、つまり人間の関係性について語られているものがあり、強い共感、知見、言語化、分かりを得られる事があります。これは私にとってのその例です。
なんて言えばいいんだろうな、漠然とした漫然とした不安の見事な言語化なんだけどな。
なんとなくやれてるなって思っていたら、やれてなくて、ぶっ壊れる、っていうのをこれまでの人生で常に数年サイクルで繰り返していて、次はそろそろ来てしまうのかな、という恐怖が言語化されてしまっている。

【居場所を考える】シェアハウスに飽きてきた〔再掲〕|猫を撫でて一日終わる|pha - 幻冬舎plus

シェアハウスをやめた - phaの日記

これはphaさんのコミュニケーションとシェアハウスに関する記事なんだけど、大変に共感と納得があって、こっちも読んでほしいんだ。
人間は繋がりに楽しさ、大切さを覚えるらしい。各所で書かれているし、体感的にこれは確信出来る。人間が能動する為には動機が必要で、場所と人それぞれに付与されるんだけど、場所に居座ってきた、あるいは能動し続けてきたとして。
居座りと能動をやめた、あるいはやめざるを得ない場合、出会ってきた人間から見て、自分に動機は付与されているのだろうか、というと、されていない。人と人の関係は場所が付与されて始めて成立する場合がある、という事に気付かなければいけない。
妻だって、家族だってそう、家族、あるいは家庭っていう場所があるから関係があるのかもしれない。あるいは、動機付けが人間にされてるのは片側だけかもしれない。分からないんだよな。自分以外の事は分からないということしか分からない。
自分に動機付けされていない事を知ってしまったから、今こんなに場所そのものを作ろうとしていた…という事に気付きました。生存戦略としては悪くないと思う。ただ、最初に戻りつつ言葉を借りると、「人間が下手だから場の根が分からなくなって人間関係が出来なくなる」んだ。自分で整地した場所でも。
でも、それでも、関係をぶち壊す覚悟をしながら能動を続けないと、やめたら、きっと””終わる””事は何となく察しているので、苦しみながらやっていくしかないのではないか、というのが今夜現在の結論でした。終わり。

なんか面倒だったのでTwitterコピペしました。何かあったら読み返します。

 

2019/06/10 Mon.

三度寝したりして最低でした。勝手に半日終わってる、天気良いのに。E3が始まっていて、FF7リメイクを本当に作っていることに驚いたりしました。サイバーパンク2077は本当に楽しみだ。色々限界になって晩飯にフレンチトースト作るなどしました。

 

2019/06/11Tue.

Nintendo Directヤバかったですね。ゼルダBotw続編楽しみ過ぎる。パンツァードラグーンノーモアヒーローズ3が最大のニュースでした。1と2(1だけでも良いかな…)の移植Switchにしてくんねぇかなぁ。みんな遊んで欲しいよ。

あとはラズパイが届いたりカレーを作ったりしました。Piは遊んでいます。有線マウスがなくて大変困っている。

 

2019/06/12 Wed.

かみさんが休みだったので半日ダラダラしつつ部屋の片付けに(ようやく)着手しました。ようやく。リビングから離れた引きこもり空間の整備を本気でやります、同人誌を売るなどして…。何ヶ月かかるかと思いつつ絶対に今月中に終わらす絶対にだ。処分しまくろう。

日付変わってケイデンスオブハイラルやろうと思ったら1日早かった。配信まで準備したのに。うおおお恥ずかしいってなってたんですが、プギャーの顔文字はられたのであいつは一生許さないリストに入れました。記憶に刻み込まれてしまった!