日記とか

日記とか読んだ本の感想とかをメモします。

2019/09/29 きょうの夜

こんばんは、皆さんはお元気ですか?僕は元気です。

生活していると、様々な心配事があると思うのですが、どのように付き合っていくかという問題は常に付きまといます。心配事は絶対に発生していくので、肝要なのはどう付き合うか、ですが、致命的に下手くそ、というか脳みそシングルタスクの一部の民は、心配事が気になって気になって仕方がなくて、CPUの使用率が100%になってハングってくたばります。仕事でもプライベートでもよくありますが、相談したいことがあるのでいついつ時間ありますか?っていうやつ。良いよ、聞く、全然聞くんだけど、要件を言えってなる、要件に関わらず聞くから、件名だけ一行寄越してくれ。クレームでも恋バナでも相談事でも遊びたいだけでも、不明だと気になって仕方がなくて回答を得られない答え探しをすることになる、なので回答付きで連絡を寄越してくれ。これは多分俺だけじゃないから、みんな是非実践して欲しい。不意打ちしたいなら嘘でもいいからさ。頼むぜ。

いつにもまして話が逸れたよ、心配事の話がしたいんだ。長い前フリで言いたかったことは、"分からないがあると気になりすぎて他のことが手に付かない"なので、良いにしても駄目にしても、分かりを得ることで楽になる場合がある。精神の不安定をやっていると、沢山心配事があってどれもこれも無限に湧いてくるんだけど、今特にキツかったのがお金の話なんだ。マネー。お金なくてさ、いつの間にかカードの支払いが自転車操業になってて、事実上の借金が積み重なってたんだよね。

分割払いなら良いんだ、最初に立てた計画性のある支払いだから。そうじゃなくて、よくわからないけど払えないから、取り敢えず支払える金額ギリギリいっぱいに線引きをして纏めてリボにする、が最悪で、なんとかなってるけど、越えてる分がどれくらいあるのか全然わからないし、信用の上限いっぱいまで膨らんでいく。これをやってしまっていて、かつ、面倒くさい、直視したくない、が組み合わさった結果、不安だけが残り、破裂します。今日はその計算をキチンと出来たので、凄くスッキリした良い日になった。結果としては新しいiPadは買えないし、富野由悠季の世界に行く予算も取れなさそうで大変残念ではあるんだけれども、身から出た錆だし、不安な状況が維持される方が遥かに負担が大きいのでこれはこれで良かった。iPad欲しいけど。欲しいけど、次のモデルまでもう少し我慢…。

なので、今後節約してやっていかなきゃいけないね、ということを、コーヒー屋に来て書いています。もっと優先しなきゃいけないことは精神のバランスを保つということで、これがマジで重く、育児問題が申告に厳しい。あいつら、煩すぎる。なので逃げてきました。閉店時間になるので帰ります。それではまた。