日記とか

日記とか読んだ本の感想とかをメモします。

2019/12/27 2019年の振り返り

こんばんは。スズキです。12月忙しそうだなぁと思っていたら、もう終わりそうですね。もう半分終わったの!?という瞬間は覚えているんですが、クリスマスとかもありましたね。外に出てないから、ツリーとかはちょっと見ましたけど、こういうところに社会と離れているなぁと感じるところでもあります。

主夫退職エントリーとか書こうと思っていたんですが、期を逸したので、年末あるあるの1月から振り返りをして、今年一年を纏めつつ来年に繋げたいと思います。取り敢えずtwilogとブログの過去記事の一覧を出さないと何も分からない…。

1月

特に何もしてないです。グリッドマンとかを観たらしい。メッチャ面白かった。2018年12月末に来年から頑張るって思ったはずなのですが、あまりなにも頑張っていない気がします。2018年7月末で前職を退職して、メンタルやられの休養というなの主夫というか無職をやり始めて、実際疲れきっていたので今年に入るまでは殆ど何も出来なかったですね。

Splatoon甲子園の関東予選に出たりはしていましたが、何か新しい事をやる、外に出るっていう意味でいうと、1月に大きな節目があって、秋葉原書泉ブックタワーで催された百合部MTGというなんだろう、トークショー的なモノに行きました。半年ぶりに新しい社会に触れて、創作している人、社会との関わりがあり、前向きな気持になれたことを覚えています。

2月

Twitterを見返す限り、料理を結構頑張っていたらしい。鯖の味噌煮とか作ってますね。もう作り方全然覚えてない。twilog見てて分かったんですが、娘はこの辺りから学校休みがちだったみたいですね…。多分料理とSplatoonしかやってない。あとは大学時代の同級生から10年振りに連絡が来て結婚式に行ったりした。あれ今年かよ。

半年間主夫をやって急激に家庭と接近した結果、かなりやられている事が伺える。俺にも負担だったし、家族にも負担だったろうなぁ。思い返せば、夜勤とかやってて距離が離れていたほうが上手く行っていたのだろう。フレンチトーストを作りつつパンの耳に共感してたりして、かなりヘラっている様子が伺えます。

3月

ここから4月までブログが完全に空白なんですよね。多分1月に得たウオーが切れている期間です。ボドゲTRPGの動画にハマっていた様子がTwitterから伺えます。

そんで、3月末にSplatoonで知り合った友人に声を掛けて、AWS LoftとYahoo LODGEでもくもく会を始めています。これは本当に良かった、今でも続いています。ただ、しばらくはずっと家計簿をつけていて、全くエンジニアリングしていないことは覚えている。

4月

令和が始まったらしい。毎週1回もくもく会に行って、あとは家事育児と飯をなんとかこなしている状態ですね。3月か4月か忘れたけど、もくもく会で外出するようになって初めて、着る服が無いことに気付きました。ユニクロでごっそり買った。末の方には叔父、親父の弟ですね、と会ったりして調整含めて消耗したことを覚えています。ガキの頃からずっと色々送ってくれたりしてるんですが、親父と叔父は絶縁しているので本当に気まずいんだよ。

5月

phaさんのマネをしてブログで数日分まとめて日記を書くやつをやり始めています。今は読むのめんどいから読まないけど…。あとはプロメアを見たり、さらざんまいにハマって浅草で聖地巡礼したりしてました。結構活動的だったと思う。生産性はあまりなかった。

6月

無職1年を前に焦りを感じて、ラズパイを買って触ってみたり、rubyとかdockerとかやろうとして全部挫折してるっぽいです。qiitaとかにも記事上げてみたりとか、何かしようとしているけど何も続いていないなぁ。諦めんなよ。そしてこの振り返りも飽き始めている。

7月

カレーに作りにハマっている時期ですね。ブログの過去記事によると、7月は何もしていないって言ってます。ゼノブレイドをクリアしたらしい。あと何を勘違いしたのかもくもく会で飯作ったりカレー作ったりしていて、最高に調子乗ってますね。本当に楽しかった。30過ぎてその場のノリと勢いで生きていますが、人が喜ぶことで幸福を得ている記録が残っており、今でもその気持ちは変わりませんが、今同じ事は出来ないことも分かり、何が出来るのか、早く見つけたいですね。

8月

ポケモンUSUMやってました。

あ、あとなんか家族で出かけたりしていたらしい。確かに行ったわ。夏休みだったもんな。このときはなんとかやりなおしたいと思っていたらしい、後述するけど今では結構考え方変わったなぁと思う。

9月

こんな前だったけ、という感想がまずありますが、果たして3ヶ月前が凄い前なのか。この月に2年少々仲良くしてもらっていたコミュニティから離れてしまいました。ここ数年で一番大きな喪失感のある出来事ですね。数年に一回やってしまうんですよね。本当に人付き合いが下手ということに、この件を経て気付けたんですが、距離の取り方が本当に下手くそで、地雷が多すぎたり、自分から近付き過ぎて、地雷踏ませて死ぬ、みたいなことばっかりやっている。多分、もう一生会話出来ない人とかいっぱい居るので、30年後とか50年後とかでも絶対後悔していると思います。

家庭や仕事、今後の生活等々、かなり精神的に参っていたことは今になって分かる。この辺りから不調が肉体の方にも明確に出始めて、過呼吸とか、手足末端の多汗症とかひどいことになっている。

10月

虫歯と顎関節症が悪化して歯医者に通い始めています。今でも通っている。末頃には娘の体調不良が俺の存在そのものによるストレス、という仮説を家内から話され、そんなの、心当たりがありすぎる、俺もしんどい、影響無いを証明するのは絶対に不可能の全てが重なって、別居と相成りました。今まで散々拒否してきたのにすんなり受け入れるのねって言われたけど、先月の件もあって、一度色々から距離を取りたい、があった。昔どこかで、恋人が居たり結婚してたりすると、自分が他人から必要にされている事があって絶対的な安心感、心の支えになる、みたいな事を言った覚えがあって、今でもそう思うんだけど、絶対は無かったですね。結局のところ、一方的な依存関係になってしまったのでしょう。今は心の支えを失ってしまっているので、大変に空虚です。別のなにか(一応今はエンジニアをやる勉強をしています、あるいはポケモン)に没頭することで誤魔化して、時間を潰して考えないようにして、います。みんなは自分を自分の支えにしような。

それで実家帰ったら母親と喧嘩(俺がモヒカンだから出てけって言われたから出てった)して小田原(一番遠くに場所が新宿から小田急の小田原行き終電だった)に行って、家があって屋根があって安全に荷物を置いて寝ることが出来る、ということの有難さに気付きました。これは最近読んだ香山哲さんも著作で言及されていて、やはりそうなんだっていう裏付けがあります。

11月

バチクソに忙しかった。別居するので引越しの準備をして、家を探して、転職活動をキックしたけど話にならなかったので、エンジニアの友人に声を掛けて一緒に開発やって仕事の仕方教えてくれって頼んで、全然出来なくて迷惑掛けたり、色々ありました。色々あったということしか覚えてない。

12月

別居といっても同じ市内で、毎日夕方には子供の迎えをやって、家内が帰ってきたら寝に家を出る、みたいな生活をしつつ、開発をやってみるも思ったように進捗が出せず、頭を抱えながらポケモンに逃げていました。今はこの記事を書くことに逃げています。

2020年

引き続き開発をやりつつ、体系的な勉強をやって、成果を残しつつ、就職の活動をして、結果を出さないといけないですね。振り返ってみると、中々に濃い一年だったのではないでしょうか。何にしても、やり続けるということが出来ていないので、結果に繋げて終わる、ということを意識したいと思います。自分の金で飯が食いたい。31歳(32かもしれん)から放たれる自立したいのお気持ち、重すぎる。

今年もよく生きました。来年も死なないようにしましょう。良いお年を。来年もよろしくおねがいします。