日記とか

日記とか読んだ本の感想とかをメモします。

2019/10/06 夕方

こんばんは、から始める書き出し以外のパターンが欲しいと思っているのですが、文章力というかパターン力というか、バリエーションを持っていなくて、やはり書き出しは難しいなと思います。イントロ的なものであるからして、初手で興味を持ってもらわないと読み飛ばされてしまうので、大事なのは分かる。

それ以前の問題に重要なのが件名で、名前なんですが、日付と時間帯って、これマジに誰も読まない、読ませようとしてないな、と改めて思いました。なぜなら、そう言われたからです。金曜日、久し振りに友人と会って話をしていたのですが、近況の話をしていた際に、最近は全部ブログに書いてるっていう話をして、書いてるのは知っていたけど開いてなかった、件名日付だし、という、ですよね、という会話があって色々理由はあるんですが、まず読んでもらうつもりがあまりないということ、Twitterの140字だと足りないから文字数広いところにしていること、最初に熱心に読んでいたブログに件名が無かったり全部はいの2文字だったりしたこと、名前をつけるのが苦手なこと、そもそも日記に件名って要る?要るよ何か言いたいことがあるんだろうって感じで、やらない理由はいくらでも上げられて、一つ一つ潰せるんですが、なんでやらないんでしょうね。件名ってメールかよ。題名つけるだけで飽きちゃうんですよね多分、考えるが発生するので。本文は全部手癖で書いているので。

今日話したかったことは題名の話じゃなくて、家事って大変だよねっていうことなんですが、金曜外出、土曜日は子供の運動会でくたばっていたので、実質今日が諸々の稼働日だったんですが、水回りからは異臭がして、干していた洗濯物は雨にやられて、洗っていない洗濯物が膨大に溜まっているという絶望的状態だったんですが、ある程度復旧させて、冷蔵庫の賞味期限切れも処分して、明日の天気(雨だった)まで確認した上で洗濯機回したりして、割と良い立ち回りが出来たのではないかと思います。褒めてほしい。メッチャ褒めて欲しい。

褒められる事自体は別に良いと思うんですが、これ、全然大したことじゃないんですよね。無限に発生し続ける作業で、ログインボーナスというか、呼吸とか排泄と同じレベルの出来て当たり前の内容ですよね多分。そう思うと、全然大したことしてなくない?ってなりますよね。まぁ分かる、当たり前に出来ることを当たり前にやる、基本が大事っていうのは今まで色んなスポーツマンガで学んできたことでもある、でもあるけれども。

こういう当たり前を当たり前に出来ないのが発達障害だったりするのかなーって思ったけど、かみさんも大概出来ねぇしなぁ。いや出来てたか。大げさに捉え過ぎなのかなー。みんな凄いよなぁ。生活レベル極限まで下げても、衣食住の処理は付き纏うから出来ないと死に直結するもんね、難しいね。頑張ろう。