日記とか

日記とか読んだ本の感想とかをメモします。

2019-10-09 夜

最近日々が上手くいかなくて怒りが収まらない、何に、というのは割とどうでも良くて、感情が安定しないので酷く疲れる、という事が。珍しくビールが飲みたくなったのでビールを買って飲んでるんですが、酷くメタクソな日本語になることでしょう。あと恨み辛みとかそういうのが多分に含まれるので、多分読まないほうが良いです。

日中やらないといけないことって色々あって、掃除だったり、食事の用意だったり、洗濯だったり、色々あるんだけど、終わらなくて夜中になったり、何日か纏めてになってしまったりする。結構家庭内でも責められたり、家事サポート外注しようかとか、実際、回ってない事象に対しての解決案なんだけど、原因としては俺が有能だったら問題ないっていう話になるので、圧でしかない。お前はいつでも代わりが利くぞっていう。まぁ、代わりの効かない存在なんて居ないほうがいいんですけど、それは仕事とかバイトの話であって、家族にお前は居なくても良い、みたいな意味のことを言われると中々キツイですね。本心は分からないからどういうつもりなのか結局分からない、俺も何も誰も信用出来ない。

主題としては、お前クソ無能だけど何やってたの?っていう話なんですね。ここに「いつ」を挟む事が出来て、今日、とか、(仕事やめてからの)この一年とか、この30年とか、色々な範囲を指定出来ますね。時期ですが多くの場合、「特に何もしてません」になるから、こういうこと聞いてくる人とこういう話はしたくないし、絶対に聞かないで欲しいし、冗談でも茶化してくるようなことをされたらなるべく無表情をしながら、はらわたが煮えくり返り、絶対にこの侮辱は忘れない、ということを心に固く誓い、その思いを今新たにするものです。こういう悔しさは絶対に忘れない。涙出てきた。

まぁ正直その時の気分では別に大丈夫だったりするから本当に面倒くさいなって思うんですが、今何してるとか、明日何するとか、今から先のことを考えて前向きにやっていきたいなって思います。絶対に殺す。今日は夕方以降で挽回していっぱい家事を回したので、明日は積み重なってるもののゴミ捨てとかしたいなと思っています。家内でしか判断つかない書類とかが沢山あるのですが、家内が疲れ切って休日寝てしまうので、なんとか日中の負担をもっと減らさないといけない。

大体日本語にして吐き出すとスッキリするんですが、今日はちょっとダメみたいです。ビールを飲んで寝ましょう。おやすみなさい。