日記とか

日記とか読んだ本の感想とかをメモします。

2019/10/21 朝 メモ

どこまで書いたか覚えてないけど続き

お風呂出てドトールきた

スーツケースはロッカーに打ち込み

親父に生きてるよ連絡した

なんか母にガチ切れしたっぽくていつでも帰ってきなさいっていう優しさと謎の命令文が送られてきた

母は反省して心配してるらしい

子が非行に走って家で云々、やってることが15年ズレてる

かみさんには連絡して返事があったので、この後電話するが、認識がずれてないと良い、多分大丈夫っぽいけど…

何にせよ、衣食の重要性は学びとして大変良かった

人間は行動と言動で示すことで周りから反応があることがわかる

良くも悪くもである

発言と行動は人間関係の信頼度で担保されるものであり、これは甘えでは断じて無い。needを伝えることこそが肝要であって、黙って相手を見つめる行為が甘えと考える。今回はきちんと出来た…と思う。信頼度がどう動いたかは知らん、見えないから。

ただ、甘えて良い相手は居て、甘えたい時もある、それはそれであるので、機運は見極めよう

世の中全体としては、甘くない

でも、言えば死なない国だと思う、ここは。民間然り、個人然り、自治体然り。

そんで、相手がどう思うかを考えろって言われたし、気づけていた俺は偉いから自画自賛する。

人の事を考える余裕が無かったのは完全に事実

その上で、どう言うムーブを取るべきか、考えることはできる

考えるのは、躁鬱抑鬱が阻害してくるのでそこを考えるべき。

動けるかどうかは、発達障害の度合いによる、と今は仮定している。

今は、ワチャワチャした部分をクリアにして、信頼度を取り戻したい、の為の土壌を作りたい。

 

てかなー自分が楽しくやることで他人が苦痛になるっつーことをな、もう少し考えるべきだったな。自分本位が過ぎました。結果周りと噛み合うことが多かったんだけど、同時に噛み合わなかった場合もきちんとケアしような、っていう。視野が狭い。一歩立ち止まろう。今日みたいに。